発電棒2号

画像


画像



画像

テレビ見ながらゴーロゴロ、新聞見ながらゴーロゴロ。
発電棒1号を改良してみました。
外形寸法、長さ19cm、太さ3.8cm、質量220g。単1電池2本の懐中電灯と比較して、大きさはほぼ同じ、質量は軽くなっています。
1号の発電機はコイルを巻き直しましたが、2号はボビンの空いてるところに追加して230回巻きを330回巻きとしました。
転がして約3Vの交流が発電されます、これを倍電圧整流し、5Vのレギュレータを使い、逆流防止を兼ねたダイオードを使って電圧4.3Vにして、ニカド充電池(KR2/3AA)3本に充電します。
充電電流は、電池の状態によるのでしょうが、15~40mmAです。
充電池に貯めた電気を、押しボタンスイッチを使い、電流制限抵抗23.5Ωを間に入れて、白色LED3灯を点灯します 
電池を満充電するのはゴロゴロが大変ですが、一寸の探し物をする時、10~20秒ゴロゴロすれば充分使えます(電池には良くない使い方でしょうが)。
自転車用のローラーダイナモも、定格出力の1/10以下で良ければ、面白く使えます 
三枚目の写真、内部基板上の部品が少し変更されています、申し訳ありません 


                                              元ブログ(Up2010/02/28)から引越し。

  創るたのしさ 知るよろこび もりの工作室


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0