億華鏡

                              接眼側より                               飾りガラスを見る 神秘的な、美しい世界を見せてくれる万華鏡ですが、その美しい世界を、万華鏡で覗いたら、 さぞかし だろうと、これを作りました。 テレイドスコープ タイプの、この億華鏡(万×万=億)は、筒の中に、正三角形…

続きを読む

横軸可変速研磨機

                           正面                            背面(ディスクグラインダー砥石付き) 18年間、工作の手助けをしてくれている、手作りの道具です。 金属の丸棒を磨くのに、電動ドリルを使っていたのですが、専用の道具が有ればと、手もとにあったミシンモータを使い、ベルトで減速、トライアックコントローラで、回転数の調節ができる…

続きを読む

電磁石

電池メーカーのコマーシャルではありませんが、手元に有った、コの字形のコイルの鉄芯と、乾電池を使ってどのくらいの強さの、電磁石になるか、これを作ってみました。 コイルの鉄芯(珪素鋼鈑使用)の断面は12×8mm、その上に、直計1mmのエナメル線を400回巻き、電源には、単3アルカリ電池2本を使っています。 結果は写真のように、習字用の文鎮(軟鉄製)を介して、ダンベルが…

続きを読む

竪型整流送風機

直径15cmの送風機には、AC100V、0.23Aのフアンモーターを使い。整流器にはストローを使っています。 風力は、トライアックを使った、外部コントローラーで調節します。 整流された風は、風船を浮かすだけでなく、枠を立てて、糸で吊るした翼形の膨らんだ方に浮力が生じることを見たり、柱を立てて(写真は無し)風車、プロペラ、等の形による回り方の違いなどを見ることができます…

続きを読む

Xジャイロ発進機

「Xジャイロ」とは、フリスビーのように、飛ばして遊ぶもので、直径約10cm、長さ約6cmの輪ッパで、腕力の強い人が上手に投げると、100m以上も飛びますが、投げ方が難しいので、小さい子供には遊べません。 それで小さい子供でも飛ばせるように、この「発進機」を作ってみました。 マブチモータを単4電池2本で回し、「Xジャイロ」を回転させながら、6mm巾の輪ゴム2本の復元力で飛ばします。 …

続きを読む