発電箱

自転車用の発電機ハブダイナモを、一升枡に入れて、手回し式の発電機にしてみました。ハブダイナモ(前輪の車軸に付いてる発電機)は回転数約2/秒回転で定格出力(6V2.4W)が出ますので、直結手回しで使えます(早く回すと無負荷で10V出ます)。 出力は定電流回路を組み込んで、LEDライト(白色LED4個)を点灯します。パソコンなどのUSB端子電源を使う、おもしろグッズが色々有りますの…

続きを読む

独楽まわし

これは、心棒の無い独楽を回す道具です。 コマに成りそうな物を回す道具です。 筒の中に、マブチモーター、タクトスイッチ、単3電池、が入っています。 上の写真で、左から電池三本用、二本用、一本用と並んでいますが、独楽の大きさ、重さによって、使い分けます。 写真の手前に付いている黒いリングは固めのスポンジで、これを独楽に当てて、軽く押すとモーターが回ります。 独楽を回す様子を、動…

続きを読む

ヒューヒュー独楽

6Pチーズの箱を使ったブンブン独楽です。丸い面の中心と、側面に4つの丸穴を明けて回すと、空気を中心の穴から吸い込んで、側面の穴から出る流れができます。中心の穴の位置に、間を空けた2枚の板に、穴を明けた笛を付けて回しますと、ブンブンでなく、ヒューヒュウと音がでる独楽ができました。 この箱は、内容量150gですが、以前は170g、最近のは120gと大分薄くなって、中の仕掛けが作りずらくなり…

続きを読む

ケサランパサランと遊ぼう

文化センター「子どもひろば」の「ケセランパサランと遊ぼう」大成功  化学繊維の「ケセパサ」を、風船で上手に操って、天井近くまで浮かせる子どももいました。 また、いろんな素材で、擦る物、擦られる物にできる静電気の極性を確認したり、静電発電機を使ってパチパチの火花に驚いたり 面白い動きを楽しんだり しました。 初公開の手動…

続きを読む