誰もいない公園

今年最後の参加イベント、文化センターの「子どもひろば」も無事終り、ホッとしています。 上の写真は「第19回子どもひろば」の「ケセランパサラン~せいでんきとあそぼう~」で子どもたちに動かしてもらった「誰もいない公園」です。 下の木の箱は発電機、手前の小さい箱の、赤いボタンのSWを子どもが押して、モーターを回し静電気を発電します。 誰もいないと思ったのですが、子どもが静電気発電機のSW…

続きを読む

独楽ストラップ

「CDVD独楽」を下げられるストラップです。 独楽を加工しないで、取り付け取り外しが簡単にでき、それでいて引っ張っても取れないようになっています。 携帯かバッグにでも付けておけば、いつでも独楽を回して遊べます                                                元ブログ(Up2010/04/03)から引越し。…

続きを読む

発電棒2号

テレビ見ながらゴーロゴロ、新聞見ながらゴーロゴロ。 発電棒1号を改良してみました。外形寸法、長さ19cm、太さ3.8cm、質量220g。単1電池2本の懐中電灯と比較して、大きさはほぼ同じ、質量は軽くなっています。 1号の発電機はコイルを巻き直しましたが、2号はボビンの空いてるところに追加して230回巻きを330回巻きとしました。 転がして約3Vの交流が発電されます、…

続きを読む